気になった法律

法律に対する感想を書いています

被疑者の口座への事件後の入金

男性が殺害され現金などが奪われた事件で、逮捕された20歳の同僚の口座には、事件のあと現金百数十万円が入金されていたことが、警察への取材でわかりました。警察は、奪われた現金と見て入金のいきさつを調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160925/k10010706081000.html

強盗殺人の疑いということになるのでしょう。奪った現金を入金したとなると、疑いを裏付けていく証拠になるように思います。

当初記事を読んだときは、殺人の報酬ということなのかと思いましたが、そうではないようです。報酬ということになると、教唆又は共同正犯となり得るかもしれません。