気になった法律

法律に対する感想を書いています

被疑者のとりまちがいによる逮捕

  警視庁によりますと19日、東京・北区で詐欺グループの拠点を摘発し、長野県の女性(72)から現金およそ50万円をだまし取った疑いで、アルバイトの 容疑者(27)ら男女4人を逮捕しました。しかし、逮捕した4人のうち、31歳の男性は事件と無関係で誤認逮捕と判明、1時間半後に釈放しました。
 詐欺グループのメンバーの男がこの男性と同じ飲食店に勤務していて、容姿が似ていたということです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2896902.htm

拠点を摘発とのことからその場にいた者を逮捕したのかと思いましたが、容姿が似ていて誤認逮捕ということは、あらかじめ特定していた者以外の者を逮捕したということなのでしょう。

そうしますと、逮捕状に記載されていない者を逮捕したということになりそうです。

被疑者の特定は、思いのほか難しさがあるのかもしれません。