気になった法律

法律に対する感想を書いています

高齢者に対する暴行

  千葉県茂原市で74歳の妻を杖で殴るなどしけがをさせたとして、78歳の夫が逮捕されました。妻はその後、死亡しました。
 傷害の疑いで逮捕されたのは、茂原市中の島町の無職・ 容疑者(78)です。警察によりますと、 容疑者は、4日、自宅で妻の さん(74)の腰や腹を杖で殴るなどの暴行を加えた疑いがもたれています。5日、一緒に住む娘(45)から「母親が冷たくなっている」と通報があり、消防と警察が駆けつけましたが、郷子さんはその場で死亡が確認されました。

 調べに対し、 容疑者は「自分がやったことだ」と容疑を認めているということです。警察は、暴行と死亡の因果関係を調べています。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-73719/

70代の高齢となるといくら健康であっても、体は弱くなっているでしょうし、暴行に対する抵抗録も弱っているでしょう。

ましてや杖などの道具を用いての暴行となると、その侵害の度合いは、想像よりも高度であると思います。

そのよに体力の素因を考慮した上での暴行と死亡の因果関係の判断は、認められやすいと思われ、それゆえ慎重な判断が求められるように思います。