気になった法律

法律に対する感想を書いています

身代わりによる犯人隠避

 佐川急便社員で東京営業所(東京・江東)の運転手が勤務中に駐車違反をした際、知人らを身代わり出頭させた事件で、警視庁交通捜査課は22日、同営業所係長、 容疑者(35)=江東区、同、 容疑者(41)=千葉市中央区=ら男6人を犯人隠避や同教唆の疑いで逮捕した。

 宅配便大手の社員らが身代わり出頭に関与したとして逮捕されるのは異例だ。同課は 容疑者ら上司の指示の下、不正が組織的に繰り返された疑いがあると判断。運転手の身代わりで出頭した会社員の男(42)に犯人隠避容疑を、 、 両容疑者ら出頭を依頼した側の5人に同教唆容疑を適用した。6人は容疑を認めているという。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H6E_S6A121C1CR0000/

 犯人隠避が報道されることは珍しいように思いますが、身代わり出頭であれば、理屈として明瞭な事案かと思います。

共犯者6人となると、事業所ぐるみでの事件のような印象を受けます。

おそらく違反点数の関係で行われたのだと思われますが、複数回行われていたようですので、自動車を運転することが重要な会社としては、対策を講ずる必要に迫られているように思います。